30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

ブログ運営はひよったら負け

f:id:ffoojj:20220325083151p:plain

愚直に、フラフラせずに

ブログ運営はひよったら負けです。

突然ですが、ブログ運営って、ひよったら負けです。

しっかりブログ運営しているブログは、当初から、読み手の層を意識して書いています。

その時その時で、ブログ記事を届けたい相手をフラフラ変えていたら、読者はつきません。よって書き始めの段階で具体的な読み手の「ペルソナ」を設定します。

当ブログの場合は、婚活中の男性、がペルソナです。

 

もっともこれは結構難しいところもあります。

実際、書いていく間に、だんだんペルソナ設定を変えていってしまう人がたくさんいます。

原因としては、

・初めにブログ運営の設計をきちんとしなかったために、「当初のブログ設計」と「書きたい内容」がだんだんずれていくケース

・自分の想定していた読者層と違う層が読者になり、記事の内容が変わっていってしまうケース

・ネガティブコメントにやられるケース

があるかなと思います。

 

このブログは一度ひよってます。

ここまで書いてきてアレですが、このブログも一度ひよってます。

 

上でいうと、2,3番目の理由です。

 

当初は、男性向けに書いていた内容が、思いのほか女性読者に読まれてしまい、しかも、女性読者からのネガティブコメントがつくようにり、書く内容を変えてしまいました。

 

婚活中盤くらいの時期です。

本来は、もっと毒を吐きたい所あり、それでもオブラートに包みながら絶妙なバランスでやっていました。

自分目線でみれば、まったくまずい内容はなかったのですが、

婚活沼にはまった婚活難民、はたまた「毒女」と形容したくなるような女性読者からのネガティブコメントが当ブログにつくようになり、心をやられました。

 

その頃から、書く内容をだいぶまろやかにしまして、

私自身が、当ブログから気持ちが少しずつ離れてきてしまいました。

 

だって、書きたいこと書けないんですもん。

もう一度、立て直してみます。

このままでは、当ブログは、削除を待つだけの存在になってしまうので、

もう一度だけ、立て直してみようと思います。

 

もう一度、言いますが、

基本的に、このブログは男性目線で、男性に届けるブログを目指しています。

結局は時間があれば

ただ、このブログ立て直し話も、ブログ更新のための貴重な時間を捻出できればね・・・。

ということになってしまうでしょう。。

書きたいことはまだあるんですけどね。

(書く書くと言っておきながら結局書いていない婚活中の交際の話とか・・・「Yさん」と予告しています。)