30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

今ならどう感じる?(⑦T川さん2)

f:id:ffoojj:20191228233035j:plain

T川さんについて

前の記事には書いていませんが、

確か、T川さんは、W大卒の年収700万円台の女性でした。

年齢は2つ年下で当時37歳くらいの方だったと思います。

記憶が正しければ、転職して小売系の企業に入り、本部で働いてらっしゃったような。

 

T川さんとのお見合いは、

自分史上ワースト3に入るくらいの最悪な体験でした。

 

お見合い開始直後から、ぶす~っとされていて、

しばらくすると、何を考えたのか、

「もういいですか?」

とお見合いを切り上げようとしたんです。

 

すごくないですか?

 

わたしもムッとして、同調してお見合いを切り上げたくなりました。

でも、怒りを収めて、T川さんになんて声をかけたのか忘れましたが、お見合いを続けたんです。

 

正確に覚えていませんが、結局、1時間よりだいぶ早めにお見合いを切り上げることになった記憶があります。

 

お茶代の支払いの場面で、初めて、女性の分を支払うのをやめようか、と本気で考えていました。

 

ところが、先回りで会計レジをスルーされてしまい、会計スタッフに目配せして、「男性が支払います」のようなそぶりをされたので、流れに任せて支払っちゃいました。

 

よっぽど、「ご自分で頼まれた分はご自分で支払ってください。」

と言おうかと思いましたよ。

 

その後、彼女、どうしたと思います?

私が支払うまでは、レジ脇に佇んでいましたが、私が支払いをするやいなや踵を返して、一言もお礼を言わずに、立ち去ってしまいました。

 

「お礼ぐらい言ってください!」

 

喉元まで声が出かかっていたと思います。

実際に、言ったかどうかは覚えていません。

言っていたとしても、たぶん振り向きもせずに、行ってしまったような。

 

本当に最悪の体験でした。

 

まだ、言いたいことがあります。

ここからは、思い出し怒りがでてますので、見たくない人は飛ばしてください。

特に女性の方は要注意です。

ここからは本音です。

 

彼女が気分を害していた理由

まず確認です。

彼女が気分を害していた理由は、推測ですが2つあります。

1つめは、「日程調整」に関して、2つめは、「お見合い場所」に関してです。

 

もっとも、1つめの「日程調整」に関しては、気分を害される筋合いはまったくありません。

過去記事を確認しても、

 

www.jyukon.net

私は、申し込みをされた側なのに、こちらの提案した日程(おそらく直近の土日と翌週の土曜日)は全部都合が悪いと返され、

 

彼女の提案日程の中でOK返事を出したのに、「前後の予定の関係上」「その時間だとその場所にいけない」と返事をされのです。

*なお相手に他のお見合いを匂わせるようなやりとりはマナー違反だと思います。

 

仕方ないので、さらに、相手の都合に合わせて日程調整をしました。

 

ここまで振り返って、こちらのお見合い日程調整についてはなんの問題もなかったと改めて思います。むしろ、申し込まれ側が不快に思ってもおかしくない日程調整の経緯です。

 

なので「場所」が原因だった可能性が高いです。

正直、場所については、最終的に、こちらの都合の良い場所を指定したと思います。

(ただし、私もそこに行くのに、それなりに時間はかかります)

初め彼女の都合の良い場所でOKを出して、彼女との日程調整の経緯で不快になり、結局、場所は、こちらに都合の良い所を提案した、という流れだったかもしれません。(よく覚えてません)

 

名誉のために言っておきますが、いくらこちらの都合の良い場所を提示したとはいえ、常識の範囲内の場所です。

 

しかもIBJルールでは場所については、申し込まれた側の希望が優先します。

男性の私なんか、毎回お見合い場所には1時間半くらいかけて行ってましたよ。

 

ていうか、自分が申し込んだお相手男性が、これだけ日程を譲ってくれて、場所だけこちらでお見合いしたい、となっているのに、

日程ありがとうございます。場所については私がそちらまで行きますよ。

ってならないんでしょうか?

私は彼女から、

あなたなんてたいした男性じゃないよ。私はもっと素敵な男性とお見合いしているの。あなたが私に合わせるのは当たり前、勘違いしないで

と言われているような気になっていました。

 

あなた、たいした女性じゃないよ?

正直、ず~と、これ言いたかった。

高学歴で高収入だけど、別に、美人でもなれければ、若くもないよ。

いったいどこの結婚相談所なのか?

まあ、これ相談所の責任でもあると思います。

初めに、きちんとレクチャーせずに、入会してほしさに、高年収女性をもちあげると、こうなります。

その典型例だと思います。

やっぱり成婚できず、さっさと退会。

はい、その後、2か月くらいであっという間にご退会されていました。

想定内です。

結局、お見合いした他の男性に断られ、交際もうまくいかなかったのでしょう。

男性側からみれば、分かりきっていることだけど。

 

婚活ワンポイントアドバイス

婚活中の男性は、高学歴・高年収女性の「結婚相談所でも結婚できない率」に気をつけましょう。データを取ればはっきり差がでます。