30代卒業!?10年婚活男子の決まらない恋の話

30代卒業!と同時に成婚しました。ポジショントークの多い婚活情報デブリの中でリアルな体験記を発信中。たまに日常・グルメレポートも。

えびそば一幻(新宿)と北海道旅行

f:id:ffoojj:20201104220439j:plain

 

先日、奥様と行った海老そば一幻のラーメン。

 

うまかった。

 

ちなみに、先月はGo to travel を使って、北海道旅行に行ってきました。

そのとき、千歳空港で一幻をみてから、二人でずっと「行ってみたいね」って言ってんたんですよ。

 

ググってみると、新宿にあったので、行ってまいりました。

 

北海道旅行では、こんなところにもよりました。

f:id:ffoojj:20201104221003j:plain

我が母校(嘘)

 

 小樽で食べたお寿司。

f:id:ffoojj:20201104221202j:plain

f:id:ffoojj:20201104221232j:plain

 

小樽で船の上からパシャリ。

f:id:ffoojj:20201104221301j:plain

 

新札幌のホテルの最上階のレストランから。

f:id:ffoojj:20201104221421j:plain

 

車で行った湖。

f:id:ffoojj:20201104221517j:plain

 

夜の札幌

f:id:ffoojj:20201104221559j:plain

f:id:ffoojj:20201104221624j:plain

 

超お得回転寿司

f:id:ffoojj:20201104221640j:plain

f:id:ffoojj:20201104221735j:plain

f:id:ffoojj:20201104221758j:plain

 

札幌駅のJR高層タワーの展望台から。

f:id:ffoojj:20201104221849j:plain


今日は、この辺で。






 

 

 

ウォーキングで発見!ぽつんと「そば屋」

f:id:ffoojj:20200616192249j:plain

ぽつんと「そば屋」のそば

 

鉄道の沿線をず~っとウォーキングしていたら、見つけちゃいました。

隠れ家的な「そば屋さん」

 

「こ、こんなところに、そば屋があったんだぁ!周り畑ばっかりなのに!」

 

という立地。

 

バブル期にでも建てられたのか、苑内の池には鯉がおよぎ、竹林に隣接した駐車場は広々。しかし客はいない。

 

過剰投資で潰れないのか。

余計な心配をしながら店内に入ってみると、

お店の中も「和」のい~雰囲気。

 

 

f:id:ffoojj:20200616192320j:plain

 

天ぷらうどんだっかな?

 

めっちゃおいしかったです。

 

帰り道には、すご~く見晴らしのいい、ラピュタのような高台みつけちゃいました。

 

 

あ、余談ですが、うちの猫ちゃんは、相変わらず元気です。

 

f:id:ffoojj:20200616193017j:plain

留守番ネコカメラでリモートパシャリ

 

お正月【新居生活】

 

みなさん、こんばんは。

だいぶタイミングが遅いですが、お正月の話題です。

 

私、いや私達、電車にぶら~り揺られ帰省してきました。

上の写真、なんか、妙にリアルな風景ですが、10年婚活男子の実家でございます。

 

料理以外ぱっとしない写真ですが、元旦のお節風景でございます。

 

景気の良かった頃に比べるとだいぶ質素になりましたね~。お節が。

まあ、手作り&プロ料理人に作ってもらった料理もあり、それでも、実はそれなりに豪華でございます。

 

まずは、

牛タンのスモーク、和牛ローストビーフでございます。

 

そして、

手作りこんにゃく、そして、しいたけの甘いの。

どっちも、うまぁ!

このこんにゃく、市販のものよりモチモチしてるんですよね~。

ちなみに、椎茸も「自家栽培→干し椎茸」にしたものを使っております。

 

 

そして、メインディッシュ(個人的)、ローストビーフと自家製チャーシュー。

自家製タレをつけて・・・

うま~い!

 

続いて、海の幸。

やっぱり中トロがおいしかったっすね。

 

あとは、

数の子とヒラメ。*ヒラメは写ってません。

 

いや~ほんっと、お料理とっても美味しかったです。

そして、満腹になった後は、みんなで「モノポリー」して楽しみました。はは。

一昨年から正月の定番になってます。

 

でもね、実家には、お泊りしませんでした。

 

元旦は、実家から日帰りして、翌2日は新居でゆったり。

(WiiU中古で買って、2人でマリオやってました。)

 

3日は、Z合家へ。

 

電車の中でパシャリ。

皆様、この「白黒チェックのバック」

何を入れているかわかります?

 

 

 

下の3つの中からお選びください。

 

①Z合家への手土産

②二人の持ち物をまとめて入れた

③猫

 

 

正解者には!

 

何も出ません・・・。

 

正解は!

 

 

こやつでした~。

  

ということで、猫ちゃんも一緒にZ合家にレッツゴー。

ちなみに、もう何度か猫ちゃんを連れてお邪魔してます。

Z合さんのご両親、動物好きみたいで喜んでくれるんですよ。

 

Z合家でも、ごちそうになりましたよ。

こちらもおいしかったなあ。

 

Z合家は、そこそこのセレブ地区にあり、行くだけでフレッシュな気持ちになります。

 

彼も喜んでましたわ~。

f:id:ffoojj:20200201232101j:plain

うわっ!

f:id:ffoojj:20200201232129j:plain

なんだ!あれ?

この日は、

Z合さんのお兄さんも交えて、5人でお節を頂きました。

 

やっぱり、ねこちゃんいると和みますね~。

お兄さんも、動物好きみたい。

俺も猫買おうかな~」ですって。

f:id:ffoojj:20200201232416j:plain

僕、行きません。。

 

お食事後は、Z合さんと二人でお家の近所をお散歩に行きました。

その間、ご両親と猫ちゃんはお家でお留守番。

Z合さん曰く「(両親は)その方が喜ぶと思う」

だそうです。

 

外を歩いて、正月のカフェでかる~くお茶した後、

 

わりとすぐに戻ってきて、少し一室で休ませてもらいました。

夕方には、電車で新居に戻りました。

 

チャンチャン。

 

結婚すると、正月も充実します。

二家族分のお正月を味わえます。

結婚で迷ってる人は、とりあえず、結婚してから考えるくらいでも、後悔することはないかもしれません

あけまして おめでとう ございます【正月】【取り寄せ】【韓国グルメ】

 

あけまして おめでとう ございます

本年も よろしくお願い いたします

 

みなさま、年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか。

 

婚活中のみなさんも、さすがに、年末年始は、婚活はしませんでしたよね?

だって、結婚相談所が休みに入っちゃいますもの。

(私の婚活時代は、年末ギリギリまで&年始早々から「お見合い」してましたが。)

 

かくいう私は、今年も 年末年始、大忙しでした。

 

まずは、年末の「大掃除&断捨離」

これ、運気を引き寄せるために、毎年恒例にしてます。

 

もっとも、今年は新居に引っ越したばっかりだし、断捨離もけっこうしてたので、年末のタイミングでは「そんなにしなくてもいいかな~」って思っていたんです。

でも、Z合さんが・・・

 

f:id:ffoojj:20180818141216p:plain

なんにもしないで新年迎えるつもりなの!?

 

怒るんですよね・・・。

彼女、けっこうなきれい好きみたい。

 

f:id:ffoojj:20180825175931p:plain

す・すみません

最近ね。

とにかく、彼女の「不機嫌」が怖いんですよ・・・。

 

というわけで、年末は「拭き掃除」「磨き掃除」に忙殺されました。

さらに、新年を迎えるための「お取り寄せグルメ」

この辺の注文&受け取りにも時間がかかりました。

 

でもね。取り寄せたのは「おせち料理」じゃありません。

今年の取り寄せテーマは、韓国グルメ。

基本は、「焼肉」です。

 

注文したお肉は、「黒毛和牛のカルビ」「上ミノ」「牛タン」「生センマイ」。

生センマイって食べたことあります?

「生センマイ」注文したのは、昨年からずっと観ている、関西のおっさんユーチューバー「あきぼー」の影響です。

 

あきぼー知ってるかな。

 

f:id:ffoojj:20200106141124j:plain

 

注文した生センマイはこちら。

牛の第三胃袋でございます。

 

 

 これを、「チョジャン」という酢味噌ダレで食べます。

 

 

酸っぱい物好きのZ合さんには好評でした。

ちなみに、甘めのタレなので、男性が食べてもいけますよ。

私は、あきぼー風に小ねぎをたっぷりのせて美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

それと、焼肉プレート。

 

 

「焼肉」って卓上ですると最高ですよね。

こちらならお一人様でも場所をとらないし、リーズナブルで使わなかったらポイできそうなのでオススメ。

 

私は、上ミノが大好物。

コリコリでおいしかったぁ。

上ミノ用「もみダレ」、カルビ用「焼肉のタレ」も自家製のものを取り寄せました。

 

お好みで「サムジャン」という甘味噌をつけて食べるのもよし。

ちなみに、これもお取り寄せがあります。

 

あ、そうそう。

あと、各種キムチ。

 

 

上は、オーソドックスな白菜キムチです。

添加物が入ってないので、おいしい。

他に、「チャンジャ」(たらの胃袋)「長芋」「サザエ」のキムチも用意してみました。

どれもおいしかったなぁ。

来年もやろうっと。

 

 基本は「焼肉」でしたが、「サムゲタン」っていうのも取り寄せて見ましたよ。

 

 

こちらは、まだ食べてません。

 

おっとと、話が完全に正月グルメによっていってしまいましたが、この正月取り寄せ韓国グルメを味わったのは、新年 1月4日。

 

正月の三が日は、私の実家とZ合さんの実家に日帰りで顔を出して来ました。

その話は、また後日。

 

みなさま今年もよろしくお願いします。

では~。

 

 

 

 

最高の空間!グルメランチを求めて1人旅!(in下北沢)【新居生活】

f:id:ffoojj:20190715172003j:plain

「連休最終日」はおしゃれランチに決めた!

こんにちは。

みなさま、連休最終日いかがお過ごしでしょうか。

私とZ合さんは、連休最終日お互いに予定がありません。

悲しいことに、2人で狭い家にいると、ストレスがたまってきます。

そこで、今回、私が出かけることにしました。

朝、何をしようかあれこれ考えた結果、電車に揺られておしゃれスポット下北沢に向かうことにしました。

下北沢でランチ!

なかなか素敵な休日の過ごし方じゃありませんか。

でもなぜ、下北沢か?

まあ、Z合さんの実家の近くだし、あの「京王井の頭線」沿いの雰囲気好きなんですよね。

彼女との交際中も何度か行きました。

ということで、今回は、午前中から電車に揺られ、下北沢へ。

(あ、そうそう、上の写真の男性は私ではありません。)

 

電車に揺られることウン十分。

下北沢に到着。

f:id:ffoojj:20190715173239j:plain

下北沢 とうちゃっく!

今回選んだお店はこちら。

f:id:ffoojj:20190715171409j:plain

ビストロ BON

「ビストロ BON」さん。

駅から歩くこと、わずか数分。

駅近であっという間に到着です。

なぜこのお店を選んだか。

Z合さんのお家にご挨拶に行ったときに、帰りにこのお店に寄りました。

んで、そのとき、とってもよかったの!

お店の雰囲気最高!

値段もお手頃!

テーブル広い!

しかも、お客さんが少ない!(ランチタイムはね)

私も行ってみたい!って人は、「地図」載せて置くので、今度行ってみてね。

 

Google マップ

 

店内はこんな感じ。

f:id:ffoojj:20190715170632p:plain

ビストロ BON

 

f:id:ffoojj:20190715171805p:plain

ビストロ BON

上の2つの店内写真はこちらから。

下北沢 ビストロ Bon - 下北沢/ダイニングバー [食べログ]

 

どう?むっちゃいい雰囲気でしょ?

一見すると、なんか高そ~なかんじ。

でも、ランチはそうでもないんですよ。

 

こちらが気になるメニュー。

 

肉料理オシのお店だけあって、牛とか豚はいいお値段ですけど、

今回私が選んだのは、チキングリル980円!

なんとこのお値段で、サラダとスープとご飯がついてくる。

ちなみに、今日は頼まなかったけど、ランチビール290円も気になる~。

今度頼も!

 

はい、さっと出てきました、

前菜のサラダ。

 

 

このソースのおしゃれ感伝わるかな~。

 

 

ほいで、スープ。

これもおいし~。

 

 

はい、来ました、

メインディッシュ。

 

 

お肉プリプリ。

ソースも美味しかったぁ。

 

 

ごはんも絶品でした。

 

 

食後は別料金でコーヒーを注文しました。

このお店、お水もすっごいおいしいの!

前回来たときは4杯くらい飲んじゃいました。

おいしそうな壺に入っているお水をついでくれます。

あれか!まさか魔法の壺か!

 

 

しばらくして、お隣をみると、

ものすっごいムキムキの外国人男性グループが入店してきて、

昼間からビール飲んでましたね。

6人くらいかな。

 

お肉もおいしいし、ビールも安いし、外国人には人気がありそ~。

 

婚活中の男性で「連休中、することない!」て人は、

今度のデートの調査にこのお店に人1人で来てもいいかもしれません。

「下北にいいお店あるんだけど、今度行ってみない?」

次のお見合いでこのセリフが言えるようになりますよ~。

 

下北で珍しく「ゆったりとしたテーブル席」のお店だし、

料理も美味しい!

女性にもお勧めです。

絶品!昨日と一昨日の「晩ごはん」【新居生活】

最近、恒例になっている晩ごはんシリーズ

この日(一昨日)は、ちょっといいお肉屋でお肉を買うところからスタートしました。

少し早めにお仕事終えて、材料の買い出しへ(写っているのは「ソーセージ」)。

 

いや~、

この日は、料理にかなりの時間を使いました~。

前日は、Z合さんが、太鼓のレッスンでお家に帰ってきませんでした。

なので、今回の料理、

帰ってきたZ合さんを、少し、驚かすつもりで。

腕によりをかけて。

 

2時間くらいかけて出来上がり。

 

若鶏のみぞれ煮

 

これ、ほんとに美味い!

大根おろしと白だし特製ソースで煮込んでいます。

 

そして、味噌汁

これも、自信作。

多めの昆布でダシをとってます。

プラス、干し椎茸、鰹節。

味噌も、3種合わせてます。

絶品。

 

 

豆腐ハンバーグ

この豆腐ハンバーグが時間かかった~。

ひさしぶりだったので、レシピを何度も確認。

肉は、お肉屋で買った鶏と豚です。

あと、ダシをとった後の「干し椎茸」と「しめじ」「たまねぎ」「人参」が入っています。

 

玄米

 

酢豚

こちらは、Z合さんが実家からもらってきた一品。

うまうま。おっす。酢。

酢豚はまだ作ったことないですね。

 

刺身盛り合わせ

Z合さんが、帰り道に買って来てくれました。

 

うちの晩ごはんは毎度けっこう豪華なんですよね~。

2人で作るから、品数多い。

 

ここからは昨日の晩ごはん

薄味親子丼

鶏さん どアップ

あら、かわいくて、おいしそ~。

ぐへへへ。

でもパクっと食べてみると、すご~く薄味でした。

Z合さん、味付けミスったな。

すかさず、犬好きのZ合さんにボケをかます。

「これ、ワンちゃん好きそうだよね」

「器も食べやすそうだし」

「味も薄いし、匂いも好きそう」

「でも、ちょっと熱い。そこはワンちゃん苦手かもね」

「・・・・・・。」

「10年婚活男子さんは、ワンちゃんじゃないでしょ。人間でしょ」

 

ポテトサラダ

Z合さん、自家製。

じゃがいもの皮むきからしているので、売っているやつとは違って、ヘルシー。

芋のごろごろ感もかなりあります。

 

ひき肉とピーマンの特製ソース和え

こちらは、残り物になります。

特製ソースは私が作って常備しているやつです。

 

牛ハラミ!

Z合さんに、親子丼用の「卵」の買い出しを頼まれたときに、ついでに買っちゃいました。

半額!だったんで。

ひさしぶり~の牛肉!

牛肉って高いからね。

 

ホイで!ビール!

 

ビールは、プレミアムエビス。

一時、発泡酒飲んでたことあるんだけど、ちゃんとしたビール飲んだ方が、体に良いことに気づきました。

余計なものが入ってないんですよね。ブドウ糖果糖液糖とかね。

 

味噌汁

これは、Z合さんがつくったやつ。

さっぱり味でけっこう好き。

 

生キハダマグロ

牛肉と一緒に買っちゃいました!

こちらも半額だったんで。

∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

これを、本物わさびで頂きました~。

うま~。

 

同居してから、食事の質が上がりました。

2人で作るし、コストも下がるから、そこが大きい。

1人だと、レシピも偏りがち。

しかも材料を余らせないで使えるようになるで、経済的!

 

 

婚活中の方は、ぜひ、今年中に相手を見つけて、食生活を充実させてください。

あ、そうそう。

「料理」「健康法」の話は、女性の興味を引きやすいので、

婚活中の男性で「いつも女性との話題に困る」って人には、料理はお勧めです。

まずは、一品作ってみましょう。

調理器具、調味料、イニシャルコストは少し多めにかかりますが、ぜったいにそれを上回るリターンがありますよ!

忘れられない味!「牛角」で1人焼肉【新居生活】

Z合さんが、友達との食事会に出かけた「日曜の夜」。

 

私は、金曜夜の焼肉が忘れられず、1人焼肉に出かけました!

 

まずは、ビールを注文!

 

炭火のチラリズム。

 

 

採りたての鶏もも(嘘)

 

 

朝獲れのカルビ(嘘)

 

 

網の上でダンス。

 

 

「ここ、温かいね」みたいな。

 

 

焼ける間に、さっきまで生きていた桜ユッケ(嘘)

 

 

あ、脳みそ溶けちゃった~

 

 

「僕たち、焼き上がりました~」

て、表現がおいしそうじゃないな。

 

 

ユッケジャンクッパ

Z合さんと来たときに頼んだものを再現。

同じものを何度も食べれる派の私。

 

 

 

 

小一時間で平らげ、

次は、2軒目、

お寿司屋さんへ。

ほいで、ビールの注文。

 

 

きたきた~。

 

 

この子から食べようか。

 

 

いや、この子にしよう!

 

 

数分後・・・・

 

 

ごちそうさまでした

 

最近、Z合さんに、食べる量を恐れられている10年婚活男子でした。

婚活中のみなさんは、食べ過ぎには気をつけてください!

定番!「金曜夜の外食」は焼肉「牛角」へ!【新居生活】

金曜夜、近所に見つけた「牛角」に焼肉に行きました。

金曜日は一緒に外食する日になっています。

小雨の中、店に向かうと、駅から店に直行したZ合さんが、すでに注文をしていました。

桜ユッケおいしそ~、

これ、好きなんだよね。

 

ビールと相性抜群の

きゅうり もどうぞ。

キムチなのかピリ辛なのか、よくわかりませんが。

 

 

あみをセットして、お肉ジュージュー焼く準備。

炭火っていいね。

 

 

真打ち登場!

ハラミカルビちゃん達をあみの上に載せると、ジューと簡単に焼けていきます。

このワクワク感がたまらない。

お肉を焼くとテンション上がりますね!

 

 

できあがり。

上品な焼き具合に仕上がりました。

 焦げのない一品。

 

 

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

 

うまいっす~!

 

カルビ、ハラミを食べながら、

ユッケジャンクッパを取り分ける。

 

 

こちらは、Z合さんの器に盛ったユッケジャンクッパ!

うまうま~!

 

焼肉 まだまだあるよ。

こちらは、鶏もも

 

 

ミノも注文する。

 

 

一緒に焼く

牛さんと鳥さんのランデブー。

 

 

あっという間に、ユッケジャンクッパを食べ終え、

カルビ用ご飯(小)も注文する。

 

 

お肉と一緒にムハムハ。

うまい~!

 

プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!

 

あっという間に、小一時間。

いや~、お肉食べた~・

 

満足、満足!

 

やっぱり、たまの焼肉って、

ぜいたくでいいですよね~。

 

心の栄養になります。

皆さんも、この週末は、焼肉でいかがですか?

どっちのデザートを選ぶ?【新居生活】

今日の、夕食はスープ!

ということでしたが、どっからどうみても、でした。

 

まあ、ヘルシーな薄味なので、わるくない。

食べると健康になります。

 

食後は、私が買ってきたデザートタイム。

環境の変化のせいか、

すぐにご機嫌ななめになってしまうZ合さん

のご機嫌取りです。

 

今回は、ケーキを買ってきました。

前の住まいの近くにありながら、4年間、結局一度も行かなかったケーキ屋さん。

気持ちが向くうちにどうしても一度行っておきたかった。

 

「どっちでも好きなの食べていいよ。」

「うーん、なやむ~」

 

さて、問題です。

彼女がしばらく悩んで、結局、選んだのはどっちのケーキでしょう?

正解はツイートでどうぞ。

醤油かけすぎ?【新居生活】

玄米に雑穀米を混ぜた「ヘルシーごはん」に、「生卵」をかけ、「小ねぎ」をのせる。

しばらくして、醤油を入れ、混ぜる。

う~む、哲学。

 

・・・・・・。

 

「うわ~。しょうゆ入れすぎ!」

「え、あんまかけてないよ?」

「ねえみて、茶色~」

「しょっぱ~」

「将来、人工透析まちがいなしだね。」

 「え、今回はあんまり入れなかったんだけど。」

「それ、しょうゆ食べてるよね?」

「まあ、しゅうゆかけたからね。」

「卵どっかいっちゃってるよ。」

「卵にしょうゆをかけてる。」

「しょうゆ味!」

 

みなさんは、どう思います?

「これはかけ過ぎ派」ですか、それとも、「これが普通派」ですか?

 

 

近くのお店で買ってきた惣菜。どうしても大根が食べたかった。

鶏もうまい~。

10年婚活男子作

スルメイカのバターじょうゆ焼き(肝いり、小ねぎのせ)

10年婚活男子作

カツオのたたき(オリーブオイル焼き)

Z合さん作

肉と野菜ときのこ茹で

タレ